目標と考え方

どうも、もりーです。

今回のテーマは「目標と考え方」。

はい、タイトルの通りです。

日頃から気になってたことをようやく言葉に

できそうな感じがしたので、やってみんとてすなり。

あなたは元就?それとも信長?

なんでこの2人の対比なのか?

日本史、特に戦国史に詳しい方ならお察しの通りですが、

信長の目標は全国制覇、天下統一ですよね。

一方で元就は自領安堵、天下の争いに関与するなです。

もしあなたが自身の勢力を拡大したいと思っているのに、

他者の懐に入っていこうとしないのならば…。

あるいは自分の利益の確保を優先とするのに、他者の懐に

積極的に入り込んでいるのなら…

「目標と考え方」という点でズレてませんか?

ということが言いたいだけです。

もちろん目標はどんなものでもいいと思いますし、

考え方も人それぞれでしょうから、

直せよ!とまでは言いません。言いたくないです。

でももし、あなたが日頃から「マインドセットめっちゃ重要だよ!!」

とか言っていて、目標に対する考え方としてふさわしくないなら…

見直してみてもいいんじゃないでしょうか?

目標は現状から

いずれこうなりたい!という目標って、

結局のところ今現在との対比ですよね?

たとえ現状維持を目標に掲げたとしても、それだって

現在との対比ですからね?

尾張から勢力拡大を目指した信長はまず上洛を目指したわけだし、

安芸の維持を考えた元就は尼子との闘いに備えたわけで。

現状を理解したうえで、どうなりたいのか?

なりたい形にどう持っていくのか?

なぜその持っていきかたを選択するのか?

…現状、目標、考え方。3点セットになってますか?

ズレてても大丈夫!!

現状は理解できた。でも目標へのアプローチがズレてた…

とかだったとしても、問題ないのでご安心を。

みんな言ってますよね?

「死ぬわけじゃないし」って。

戦国の世じゃなくてよかったじゃないですか。

ひとつ判断をミスしただけで命を失ったり、

家が滅亡したり、領地を取り上げられたり。

現代でそんなんあるわけないじゃんって思いません?

…そういうことです。

修正できるし、別に修正しなくてもいいし。

月100万稼ぐつもりで作業して、月20万でも別にいいじゃんね。

逆でもいいでしょうし。

「死ねわけじゃない」んでしょ?

 

…私はズレてたくないなとは思ってますけど。

たとえ遠回りでも。

 

今回はこのあたりで。

ほんじゃあね、もりーでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする