頑張りに前向きに

どうも、もりーです。

最近気分転換にと思って、U-NEXTフル活用中です。

前々から見ようと思ってた「Re:ゼロから始める異世界生活」を

ちょっとずつ視聴してます。

…この作品を知ったのがスロットのおかげというのはどうなんだろう。

きっかけはともかく面白いなぁと思って5話まで見たところです。

最近はやりの気づいたら普段と違う世界(異世界)にいたっていうジャンルの

作品です。ちょっとファンタジー。ときどきダーク。キャストが豪華。

見ごたえもバッチリ。巷で高評価なのも納得ですね。

視聴してて偶然いいなと思える言葉に出会ったので、ご紹介を。

頑張る目標とその報酬

「ごほうびは頑張った子にだけ与えられるからごほうびなのです」

5話終盤にてエミリア(ヒロイン)がスバル(主人公)に言った言葉ですが、

いい言葉ですよね。頑張るモチベーションを作ってくれますね。

実際にスバルが勉強(異世界特有の文字の読み書き)、仕事を片付けたら、

という条件付きでエミリアをデートに誘う場面があり、上記の言葉は

そのお誘いに対するエミリアの返答の一部という扱いです。

この言葉、アニメの世界だから成り立つわけじゃあないですからね。

現実世界で僕らが勉強や仕事をしててもモチベーションを管理してくれる

言葉ですよ。頑張った分がごほうびとして返ってくる。

そのごほうびが魅力的で、心から望むものだから一層頑張れる。

「○○できたら○○する」って置き換えてもOKですね。

そしたら目標がより明確になりますね。

もしも、頑張らずに手に入ってしまったら…

それはごほうびではなくただ与えられたにすぎないのです。

頑張らなければ手に入れてもごほうびではないのです。

でもそれなら新しいごほうびに向かって頑張ればいいのです。

この流れの中でごほうびを手に入れたり、ただ何かを与えられたりを

繰り返していくうちに目指すもの、目指す自分にたどり着くのです。

ごほうびを受け取る側だったのに、いつの間にかごほうびをあげる側に。

そういうこともあり得るでしょう。

あなたの頑張りに与えられるごほうびは何ですか?

あるいはあの人の頑張りに与えるごほうびは何ですか?

 

頑張りが、いつか何かになりますよ。応援してます!

ほんじゃあね、もりーでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする